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武術の姿勢

下の写真はいわゆる站桩zhan zhuang(タントウ)の姿勢です。陳式太極拳はもちろんあらゆる中国武術の基本鍛錬姿勢ですね。

各武術によって形に違いがあり、また種類も多様です。特に意拳(大成拳)で非常に重視されています。陳式太極拳ではあまり指導しない事もありますが、各先生・老師など指導者の方針次第ですので、習っていないと言っても大きな問題ではありません。重要なのは「腰を反らさない」と言う事です。いかなる動作も腰が反ってしまってはいけません。

基本的には足を肩幅に開き、膝とつま先の位置を合わせます。尾てい骨・脊椎から首に至るまで真っすぐ、またはやや逆弓に保ちます。(腕も大きくゆったり輪を作ったり打撃の姿勢など様々です)

この時、写真の様に腰が弓なりに沿っている人が多い様です。

  「胸を張ってきおつけした時」
  「女性モデルの胸や腰を強調する姿勢」
  「大柄な欧米人の自然な姿勢」

などで頻繁に目にします。この姿勢は非常に腰に負担が掛かります。たしかに美しい女性が体のラインを強調する時にとる姿勢はとても美しいですが、人体力学上正しい(自然)ではありません。少なくとも「武術」的な観点では間違いです。つまり「力・技」を発生させる、また「相手の力を感じる・受ける・かわす」などに非常に不利な姿勢です。自然な「立ち姿」だけである程度鍛錬できているかどうかは判断できます。

站桩の目的は丹田・呼吸・姿勢・バランス・イメージトレーニング・足全体のトレーニングなどさまざまです。站桩を始めたばかりの頃は腰を矯正するととても疲れますが、次第に正しい姿勢が身に付きます。イメージとしては

  「尾てい骨からそのまま尻尾があり、それを股の下から前に引き出す」

感じです。腰痛の原因となる曲がった姿勢を強制でき、正しく保つのに必要な筋肉も付いてきます。

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上の写真(膝とつま先の位置をそろえる)は見ただけでは楽なようですが、正しい姿勢で行うと非常に疲れます。特にふくらはぎと反対側(向こうずね・弁慶の泣き所)に負担が掛かります。この站桩で抓地zhua di(地面を掴むという意)を鍛錬します。

ただ「足の指のみでがっしり地面を掴む」ということだけではなく、足の裏・足首の力・バランスを養います。これを数カ月~続けると写真の様にふくらはぎと反対側(向こうずね・弁慶の泣き所)に筋肉が付いてきます。 これは武術では必要不可欠な基本的な筋肉です。

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向こうずねの筋肉(あんまりたいしたことないですけど・・・)

また正しい姿勢で腹式・逆腹式などをしっかり鍛錬すると早くて2~3か月ほどで胃腸は活発になるなどの変化を感じることができます。
(ただアフリカ系・オセアニアの島国などの非常に下半身の大きな民族の方にとっては良く解りません)
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发劲(ハッケイ理論)

 陳氏18世 陳式太極拳10代伝人 陳照奎宗師 ⇒ 陳式太極拳11代伝人 馬虹老師 ⇒ 陳式太極拳12代伝人 李力民老師と伝わっている陳式太極拳理論の一つで私もなんども李老師から指導・説明を受けています。

 发劲とは全身の力・緊張を適度に抜くという前提の下、大脳から伝わる指令により丹田に蓄えられた力を爆発させ、腰・脊椎を中心として螺旋形式で弾き出される力を全身の力に移行し、打撃に使用する部位の根元から順に力を伝え、打撃する一点に力を集中させる一種の爆発力です。特に肩・胸は力が入りやすいので力を抜く事が大事です。いわゆる中国武術で寸劲や 一格灵と呼ばれるものと同質のものです。

陳照奎宗師は

  「ロバが泥浴びなどをした後、立ち上がり全身を震わせ体に付いた泥・埃をふるい落とす時の、とても体の力を抜いた状態から突然全身を弾かれたように震わせる状態」

  「ゼンマイ(時計)などを巻き上げコントロールを失うと突然爆発的な力を発生させる状態」

 という表現で发劲を説明したようです。



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ロバと言う表現がすごくリアルだと思います


注:发劲は打撃のみではありませんしこのほかにもいくつも理論・用法があります。上記は代表的で解りやすく実用的に表現しております。私の表現力は高くありませんが、さらに日本語では適切な部位表現・武術表現が少ないので結構細かい理論が簡略されてしまいます。また意外と意味が飛躍して誤解を招く可能性がある為、あまり抽象的・専門的な理論・中国武術哲学の使用を控えてます。

参考資料:陈式太极拳体用图解 (北京体育大学出版社)
陈式太极拳拳理拳法(北京体育大学出版社)

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发劲(ハッケイ)の鍛錬は要注意

 外は人が多い割には公園が少なく、鍛錬出来るスペースがないので自主鍛練は大体部屋の中で行っています。套路・単式・推手・靠(体当たり)の鍛練はずっとしているのですが、なんとなく发劲(ハッケイ)の鍛練は以前よりは激しくしなくなったので(言い訳ですが・・・)先日久しぶりに気合いを入れて30~40分ほど打ちまくりました。体の状態を確認しながら鍛練したのですが、やっぱり日々の鍛練を怠っていた為、強烈に体の内部を痛めました。次の日の夜は寝るのも苦しく2日ほどは体を動かすととにかく激痛がはしるので大変でした。

 李老師から以前になんども
  
   「1日鍛練をサボったら、1週間ほど鍛錬しない様なものだ、鍛錬で怪我をしたら全く意味がない。特に发劲(ハッケイ)の鍛練は注意して徐々に体を慣らさないとだめだ。肋膜炎(胸膜炎)にる可能性がある。」

 と言われたのを思い出した。4年ほど前も体の内部を激しく痛めて10日ほど激痛がはしり鍛練が出来なかったことがある。また後頭部がキ~~~~ンとなることも多い。(これは正常です)みっちり準備運動してから徐々に体を慣らしてから打ちましょう。また少しでも体の内部に痛みを感じたら中止しましょう。

 いろいろ調べてみたのですが、肋膜炎(胸膜炎)とは簡単に説明すると胸膜に炎症がおこり胸水のたまる疾患の様です。他発性と自発性があるようで前者の場合、胸部・背部の打撲、慢性疲労時の腕を中心とした過度の力仕事・トレーニング、器械体操などにより発症する可能性がある様です。いわゆるオーバートレーニング症候群に分類されるものだと思います。スポーツ医学関係の資料には分類されていないものもありはっきりは解りません。
また医学関係資料にもあまり他発性の肋膜炎(胸膜炎)について言及しているものはほとんどありませんでした。

 単純に「发劲鍛練後、胸部に痛みがあれば胸水が溜まっている」というものではありません。内部が痛むというのはどうも胸壁=胸郭(胸部の内臓を守る働きのある胸郭を形作る肋骨の上下・間を覆う筋肉で外肋間筋・内肋間筋・横隔膜などの筋肉)を傷めるという事のようで いわゆる筋肉痛です準備運動を怠ったり年齢にそぐわない激しいねじりを入れた運動などで痛める肋間筋挫傷もあります。


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呼吸器系の筋肉図(医学栏から)


 痛みはとても鋭く、ひどく痛めると体をベットから起こす・鼻を強くすするなどでも激痛が走ります。最初は胸部全体が痛いような気がしていたのですが、指で痛みのある部位を押さえてみると痛みのある部位がとても狭くピンポイントでした。押さえてみると少し痛みが和らぎました。(中国医学資料に書いてありました)

 发劲の体の使い方はおそらく中国武術の伝統拳でも学んでいないかぎり理解できないと思います。なぜなら发劲に使用される人体用法・理論はその他の格闘技とは明らかに違いが見られるからです。私は武術研究家ではありませんのではっきり分りませんが、陳式太極拳・意拳(大成拳)・形意拳・八極拳・三皇炮捶・真意六合拳など丹田で練ったものを単発的にドンッと炸裂させるタイプの武術は負担が大きい様な気がします。素早い動きと手数で相手を翻弄するタイプの武術では理論が多少異なります。
 
 少なくとも中国武術を鍛練している者として「丹田から気を発する」という理論は理解しているつもりですので、「丹田で気を練る・圧力を高める」ということは解ります。しかし生理学上、丹田に呼吸器が備わっている訳ではないので、当然呼吸器官に負担が掛かります。また打ち出す速度がとても速いので未熟な状態だとその他の筋肉・関節を痛めてしまいます。

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丹田(いわゆる下っ腹です) これはちょっと解かりにくい・・・
 

後者の自発性の肋膜炎(胸膜炎)の場合は肺疾患・結核性・癌性・ウイルス性などの病気で、胸の痛みや咳・痰・呼吸困難・激しい動悸・発熱・悪寒・倦怠感などの症状がある様です。

注;胸壁の筋肉痛なら問題ありませんという訳ではありません。上記の内容は私の体験と少し医学書を読んだ程度なので極めて主観的です。基本的に肋膜炎(胸膜炎)はいろんな症状・病気を併発・合併症を引き起こす要素があるという事ですので、不自然な痛みがあれば病院に行くべきだと思います。また鍛錬前はみっちり準備運動をしましょう。 

参考資料:ヘルスクリニック
       医学の革命書 
       上半身の筋肉の名称・名前 

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酒と武術(酔拳ではありませんよ)

 以外と冗談と思う人がいるかもしれませんが、老師から武術の奥儀を聞きだす最も便利な ツールはずばり「酒」です。 特に中国では酒を交わす行為はあらゆる分野で非常に重要視されています。(お酒の飲まれない方ははっきり断りましょう)

 だんだんアルコールが体を包み込み武術への情熱が具現化してくると、普段では聞くことのできない貴重は話や新しい鍛練内容の相談、新しい技を教えていただくという「約束」を取り付けやすくなります。  


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酒が回ってきた仲間たち

老師・兄弟子・弟弟子・生徒たちとレストランへ行けば当然話題はすべて武術です。酒が入るにつれてテーブルの周りは非常に騒がしくなります。関節技の理論・打撃に 有効な体の部位・鍛練方法・推手・理論のウンチク合戦・武勇伝など最初は静かに話し合いますが、徐々にボルテージがあがり実際に技の掛け合いになり、トイレに一緒にいっても 相変わらず武術のことばかり。(中国のレストランはとにかくどこでもメチャクチャ賑やかなので大声でないと聞こえないことが多い)  


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技を伝授?されている最中です・・・

東北人は二锅头`(er guo tou)というメチャクチャ強い白酒を好んでよく飲む。小瓶を通は小二(xiao er) と言います。 アルコールが50度以上ありはっきり言って消毒液の様な匂いしかしないので私は飲みません。

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早朝に鍛錬すればいいというものではありませんよ

 私は2005年、初めて中国に来て北京の大学で語学と武術を学んだ時は、大学の寮に入り早朝5時から8時半頃までみっちり鍛練をしてから中国語の授業に向かい、午後も李先生と2~3時間鍛練したあと帰ってから自己鍛練が3~5時間という変態的メニューを採用していました。確かに基礎体力と基本はある程度身に付いたと思いますが正直後悔しています。やはり午前中という “脳” の状態が1日の中でもっとも “創造的・繊細な出力” に適している時に “体力” を消費するのは相当にもったいない行動だと思います。

 陳式太極拳は体に与える健康作用がもっとも高い武術の1つですが、これは 「瞑想・気の流れを感じる・丹田に気を沈める・自然の力を吸収する」 などの非常に “内的・抽象的” な理由だけでなく、“物理的”に 「体にかかる負担が最も高い」 ので健康作用が高いということです。これは “发劲” や “激しく素早い動作” をする・しないにかかわらずです。

 低い姿勢でゆっくり動くには足・股関節・腰をはじめ全身に強い負担がかかりますし、“腰” を中心としたすべての動作を体現するのは繊細な想像力・理論力・直観力を鍛えますし、20分~40分という套路の間、呼吸の乱れを抑えることには横隔膜などの呼吸と連動した機関に負担がかかり、血液中の酸素濃度を上げる・肺活量を上げる鍛練になります。(実際に陳式太極拳を長く鍛錬されている人の肺活量が多く、たとえば一般の人よりかなり長く息を止めることができることは科学的にも証明されています、私は現在3分17秒です)

 とにかく膨大なエネルギーが必要なので、私はあまり陳式太極拳が “健康的” だとは思わないことがあります。80%~100%ほどの力で一路・二路を続けて2~3セット打つと、足が痙攣し、意識が重く、少しやつれて目が窪んでしまいます。(冗談ではありません、他人が見てもすぐ分る状態です)

 そんな膨大なエネルギーを消費する運動の後、授業など受ける状態にはありません。実はわたくし、そんな理由から1年の内、半分以上は授業に出ていませんでしたので、思いきり落ちこぼれました・・・

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    中国版画網から

 私が言いたいのは 「午前中は勉強しましょう!!」 ということです。ちなみに 私の老師もあまり早朝に起きてキツイ鍛練をするのは賛成ではありません。

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