スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語学習・HSK対策におすすめ「读者du zhe」

 中国語を勉強されている方、HSK対策教材を探している方、質の高い中国語雑誌を探している方にとてもお勧めの雑誌です。いろいろネットを調べたのですが、日本でネット購入できるのは十休書店しか見つかりませんでした。定期購読もあるのでとても便利だと思います。


duzhe.jpg
          中国のベストセラー雑誌「读者du zhe」 

 「读者du zhe」は月二回発行される中国のベストセラー雑誌です。中国全土の読者から推薦された雑誌・書籍・インターネット上の文章や(海外記事の翻訳されたものも含む)、一般から投稿されている原稿を厳選して掲載しています。原稿も半年以内など新しいものを採用掲載しているほか、基本的に各記事は短いので(長くても3000語くらい)ですので、時間のない方でも気軽に楽しむことができます。65ページほどの薄い雑誌なので気負いせずに楽しめます。

 複雑で高度な知識が要求される成語・歴史・漢文・専門用語が使われているわけではなく、人物・社会・人生・生活・知識・思想・世界・ユーモアなど様々な分野の記事が載されていますので楽しみながら高い文章能力を学ぶ事が出来ます。中国語初級・中級レベルの方は実用的な単語・表現・語彙・文章能力を積み上げる事ができるほか、高級レベルの方でも更にレベルの高い実用的な文章能力をつける事ができるので、HSKの読解問題対策や中国語能力向上にもとても優れた教材になります。

 中国での高校・大学受験の作文テストなどの“道しるべ”とも言われているようで、ここ数年間の作文テストで出題された高度な課題についての哲学・思考などがいくつも以前の「读者」の中で紹介されています。 

 わたしも「读者」を読み始めて病みつきになりました。以前はあまり楽しんで文章を読むことはなったのですが、現在ではちょっとした中国語活字中毒になり、いつも新刊が待ち遠しいです。値段も安いので出先や散歩中などでふと読みたくなると買ってます。(結果部屋に同じものが2~3冊あります)流し読みをした後、解らない単語を調べて語彙を増やし、また時間があればなんども読み返してみるとまた深い記事の内容に浸ることができます。

HSKと中国語本の「十休書店」

スポンサーサイト

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。