スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

发劲(ハッケイ理論)

 陳氏18世 陳式太極拳10代伝人 陳照奎宗師 ⇒ 陳式太極拳11代伝人 馬虹老師 ⇒ 陳式太極拳12代伝人 李力民老師と伝わっている陳式太極拳理論の一つで私もなんども李老師から指導・説明を受けています。

 发劲とは全身の力・緊張を適度に抜くという前提の下、大脳から伝わる指令により丹田に蓄えられた力を爆発させ、腰・脊椎を中心として螺旋形式で弾き出される力を全身の力に移行し、打撃に使用する部位の根元から順に力を伝え、打撃する一点に力を集中させる一種の爆発力です。特に肩・胸は力が入りやすいので力を抜く事が大事です。いわゆる中国武術で寸劲や 一格灵と呼ばれるものと同質のものです。

陳照奎宗師は

  「ロバが泥浴びなどをした後、立ち上がり全身を震わせ体に付いた泥・埃をふるい落とす時の、とても体の力を抜いた状態から突然全身を弾かれたように震わせる状態」

  「ゼンマイ(時計)などを巻き上げコントロールを失うと突然爆発的な力を発生させる状態」

 という表現で发劲を説明したようです。



122.png
ロバと言う表現がすごくリアルだと思います


注:发劲は打撃のみではありませんしこのほかにもいくつも理論・用法があります。上記は代表的で解りやすく実用的に表現しております。私の表現力は高くありませんが、さらに日本語では適切な部位表現・武術表現が少ないので結構細かい理論が簡略されてしまいます。また意外と意味が飛躍して誤解を招く可能性がある為、あまり抽象的・専門的な理論・中国武術哲学の使用を控えてます。

参考資料:陈式太极拳体用图解 (北京体育大学出版社)
陈式太极拳拳理拳法(北京体育大学出版社)

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。