

中国式バレンタインデー

jieri

 武術鍛錬に向かう途中、なんとなく露天の花売りが多いのは気が付いていたのだがあんまり気にせず、いつもの様に師範大學にて李先生の指導の下ひたすらな武術鍛錬。

 二時間の鍛錬の後、実になんとなくさりげなく行き着けの飯屋に行きビールを飲みながらの武術講義を受けた。その時李先生が

   「今日は、中国のバレンタインデー(農暦の七月初七)だ。心にある女性がいたら、プレゼントを渡すべし、これこそ中国伝統のごにゃごにゃ」

とかなんとかいわれた。心にある女性・・・・・

   「今そんなもんないもんね」

 と心のなかでつぶやきつつ北京産ビールをあおる。

 店を出て家路に着くときボンヤリした頭で露天の花売りを見ると、なんとなくおいらに手招きしている様に見えた。


P1030163.jpg
こんな感じで露天の花売りが並ぶ

 そうだ!!京都に住んでいるとき「女性には花束をの会」 会長だったのを思い出した。

   「私がまずお手本を示さなければ」

 とかなんとかマヌケな正義感をむき出し、露天のおばちゃんに

   「ねえ、ねえ、わしお金あんましもっとらんけえ安くしてえやぁ」

 と広島なまりの中国語でうったえながら花束を買ったのだ。なんと600円もしたよ。おいら金ないのに・・・

 誰にあげるのかのかも決めずに花束を買ってしまうのはいつもの事だ。夜風に当たりながらいろいろ考えやはり日頃世話になっているスタッフに日本人の小粋なところを見せ付けてやることにした。

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

