スポンサーサイト


本日開始です 


日本のみなさま こんにちは

 中国は北京にやってまいりました、広島県人です。

 私のニックネームの「入郷随俗」とは、日本語の「郷に入っては、郷に従え」という意味です。
お役に立てましたか? 

 中国人は、学のある人、話し好きのひとほど、四字熟語や慣用句を連発する傾向があるので、たまに四字熟語だけで、会話を終える人がいます。ただし、使い方を間違えると鼻で笑われますのでご注意を!!                

 とにかく最近の北京は蒸し暑い。 頭がボーっとするので頭を左右に揺らすと、妙に重い。もともと雨はあまり降るところではないが、やはり蒸し暑いとどこでも天気は不安定になる。突然の雨に降られることもたまにあるが、一番困るのは雨がとにかく汚いことだ。酸性の泥水に近いので、目に入るととにかく沁みるので、目が赤くなる。淡い色(とくに白)の衣服で雨に降られると、洗濯してもなかなか汚れが落ちない。  
町を歩くと現場でわっせ、わっせと仕事をしているはずの、労働者たちも直接地面で昼寝している。

 私も武術の練習中以外は、最近ぐにゃぐにゃしている。 とにかく眠いのよ。 まさに「春困秋乏」(春は眠くて秋は疲れが出るという事)だ。
 

 ただいまから、鍛錬にいってきます。バイバイ

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

