スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆっさゆっさと自転車こいで・・・

  はい、今日も暑いです。 蒸し暑い。 

 大体週2~3回、語学学校で中国語を勉強している。 あまり真面目に勉強しているわけではないが、中国語ははっきり言って難しい。 数ヶ月前大学で語学留学生として某大学で勉強したことがあるが、大学での授業の進行はすごく早い。  毎日新出単語が平均50~80近くある。 武術鍛錬をする暇がないので期間を更新しなかった。 わかりやすく言うと落ちこぼれたのさ。

 語学学校は基本的にクラス分けが多く、自由にクラスを変更できるので私のように別の目的(仕事、趣味、旅行)がある生徒が多く、どちらかというと社会人向けのような気がする。 あまりプレッシャーが好きではない私にとっては、1日2時間程度の授業がちょうどいいね。 ここにきてから語学力が上がった。 

  

 現在アパートの6階にすんでいる。朝、もさもさと階段を降り強い日差しを力無く睨み返し、おもむろにサングラスをかける。 北京の空は、基本的に霧のようなスモッグがかかっていることが多い。カラっと晴れた日もあるが、雲がない。 ただ青い。フロリダ出身の友人も、顔を合わすたび

   「Oh yeah!青い空と白い雲が懐かしいぜ」

 といいながら遠くを静かに見つめる。

 ユッサユッサと体をだらしなく揺らしながら自転車をこぎ、中国の通勤ラッシュの川に飲み込まれてゆく。 鼻歌を歌う人、二人乗りのカップル、スイカを満載した三輪車、電動自転車、口が開いたままの人、横の女性をいやらしい目つきで舐め回すオッサン、道路を掃除する人、開店準備をする商店、美しい女性たち、がやがや走り回るジャリたち、などを横目に30分ほどこぎ、あの線路を渡って最初の交差点を右に曲がれば学校がある。 

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。