スポンサーサイト


プロフェッショナル仕事の流儀

jianzhu
2007年4月10日の放送だと思いますが、NHKの “プロフェッショナル:仕事の流儀” で放送した“建築家・隅 研吾さん”の作品ですね 


 上海の街を散歩中、この建物が目に入りました。

    「どこかで見た事があるなぁ」

 と、頭をポリポリ掻きながら考えたが思いつかなかった。とりあえず “何となく気になったもの” は写真やメモ、ボイスレコーダーなどで残しておくようにしているので、とりあえず写真を撮ってアパートに戻り調べてみると、なるほど思い出した。

 この “隅 研吾さん” の放送はあまりはっきり見ていないのですが、やはり一流の方の作品は違うのですかね? なんとなくでも心に留まりました。写真を撮った時の卒直な感想は

    「洗練されていて、ケバケバしくなく周りと調和している」

 ということでした。となりは静かな公園?(木々に囲まれた庭園付の老上海式の建物)があり、とても調和しているように見えました。
 
 ただ、壁に設置されているプランターは枯れて、あまり手入れをしている様ではなく、あまり清潔な印象は受けませんでした。中国では基本的に設計図・完成予定図ではとても清潔感がありますが、一流の環境設計事務所の公園や公園を流れる川、草木の管理でさえ相当にずさんです。どこの公園にいっても循環システムが稼働していなのいか、藻やゴミ・泡が発生し池が “ドブ” と化しています。あまり 「環境維持にコストを掛ける」 という意識がない様に思います。 

P1080591.jpg
環境設計事務所前のドブ


テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

