スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャウシンチー

 
周星驰(チャウシンチー)の記事から  (新闻晨报2009年3月20日) 
P1080632.jpg  



   周星驰引退しろバッシング”に対する周星驰の声明

 香港娯楽界の重要人物、中国星副主席向太(陈岚)が先日 “明报周刊” の取材を受け入れた時の注目発言: 「周星驰はとても賢いが、あまりにも付き合いにくい奴だ。」とのコメントを発表し、さらに「以後は絶対映画撮影で彼を起用しない。」とも発表した。その後の“周星驰追い込め運動”は次から次へと巻き起こり、かつて協力し合った数多くの映画仲間たちも昔のもつれやもめごとなどの話をむし返した。
 
 この騒ぎの中、ずっと態度表明を拒んできた周星驰だが、昨日沈黙を破り、経営陣サイド魏达森を通し 「香港映画界の一部の人間は優れた作品に対する尊重が欠けている、また他人を批評することに精力を傾け、自分の地位・立場を引き上げる行為を非常に好む人がいる。 しかし私は事実に基づき、責任の範囲内で正しく行動するべきだと思うし、精力を映画作りに傾けることが最も有益な事ではないだろうか?」
 という声明を出した。

 初めて発表した声明は極めて慎重

  向太は “明报周刊” の取材で周星驰の過去のいさかいなどをむし返し、「王晶はかつて公開発表会に出席してもらう為に周星驰にひたすら頼み込んだ」などを例に挙げた。その後マスコミもまた続けて昔の長年の仲間が吴孟达,罗家英が周星驰に向けた胸いっぱいの不平や恨み事や、契約していた俳優黄圣依の公開裏切りなど長く蓄えた古い話をむし返した。
 
 昨日、香港映画祭前主席・文隽のコラムには周星驰の人格から作品を作り出す能力にまで言及し、「周星驰の時代はすでに過ぎ去った。香港映画界の時代遅れ人物だ」と称した。
久しく作品を発表していない周星驰は前後から敵に攻撃され、孤立状態に陥り、数々の言論・批評に昨日まで沈黙を保って来たが、ようやく経営陣サイドの魏达森を通し短い声明を発表した。周星驰本人の声明は短いが、なんども注意深く語句を選択し、幾度かの修正を経ていることや、周星驰はずっと低調で控え目に事に対処して来た、論争や争いを引き起こす意向は無いという魏达森の説明からも周星驰の言動が十分理解できる。
 
 今回の “集中砲火” の幾つかは全く根拠がない。あるニュースは周星驰が「他の映画会社の招待を拒絶し、更に多くの怨恨を引き起こした」としている。
これに対して魏达森は「この事に関して事情を知っている訳ではないし、当時のいさかいを掘り起こしても意義が無い」と言及した。
 今回の連日の攻撃に対する周星驰の沈黙や控え目な行動はメディアの先導とは裏腹に多くの人気を集め、多くのファンからは「周星驰は芸術家だ、天才はいつも孤独なものだ」と称された。

 会社の危機を否定、新作の減少はクオリティー向上の為

 周星驰は俳優としてのイメージダウンだけでなく、久しく作品を発表していない事から所属する星辉公司の俳優の続けて契約解除、会社の解散の可能性も伝えられた。星辉公司は一年の間に続けて7人の俳優の契約を解除し、去年は周星驰と14年間にも渡って協力してきた俳優仲間・田启文も俳優業からの転職を表明した。この事からも会社に対する憶測が言いはやされた。田启文は以前マスコミに対して「2000年から8年間契約を続けたが、撮影などの仕事が少なく契約更新をしない事を余儀なくされた」と発表した。
 しかし昨日、田启文は周星驰との亀裂を否定し、文隽の発表に対し「周星驰はまだ非常に大きな市場を保有している、周星驰が新作の映画撮影を始め、私がまた参加できるのなら私は彼の下に戻る。周星驰が他の人に対してどうであれ、私に対してはまだ人情がある」 との立場を示した。

 星辉公司が経営危機に直面しているかどうかの問いに対し、魏达森はリラックスした面持ちで「前作の「长江7号」は称賛からも収益からも成功を収めた。現在周星驰は作品のクオリティー追及にとても重点を置いているので作品数が少ないのも自然なことだ」と返答し、また会社に所属する俳優の前途不安説について「周星驰の主演作品に出演できるよう手配するだけではなく、その他の機会も探している」とし、张雨绮を例に挙げ「长江7号」の後、彼女はテレビドラマ「 少林」を撮影、去年は映画作品「女人不坏」がある。
星辉公司の状況は正常で、外部の人間の推測に取り合う必要はないと言及した。  


       チャウシンチー関連DVD検索 

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。