

中国国内からのYOU TUBE接続が遮断

 この記事は中国国内からの記事ではありません。


 昨日(3月24日)に私のブログにアップロードしたYOU TUBEのリンクが消えているのでHTMLのミスかと思いオロオロしながらいろいろ調べてみると、中国全土でYOU TUBEの接続が遮断されていた。現在3月25日の日本時間午後11:00だがまだ接続が再開されていない。

 検索最大大手のGOOGLE傘下にあるYOU TUBEは23日の夜から中国からのインターネットフィルタリングにより、政府に批判的なコンテンツ(現在はチベット報道に関する自由な動画の配信が主な対象になっているよう)は中国国内からはアクセスできないようになっている。事実上YOU TUBEは完全に遮断されているとのGOOGLE側からの発表があったもよう。政府は関与を否定しているとのこと。asahi.comの朝日新聞の速報ニュースサイトは毎日チェックしているのでhttp://www.asahi.com/ 21日にチベット自治区での暴動を知っていたが、中国国内でそのような記事を確認するのは難しいし、ここ2日間は中央電視台(中国中央テレビ局)でのチベットに対する中国政府の偉大な政策や、各国の主賓が北京の資料館を訪れチベットの歴史の説明を受け感銘している映像などが不自然に多いことは気が付いていた。

中国国内にも事実を対外に伝えるブログは多数存在するのも事実だか現在の厳戒下ではなかなか配信は難しいと思う。


テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

