

中国依然YOU TUBEを遮断

 YOU TUBEがいつになったら接続できるのでしょうか? 3月25日からずっと中国国内からは接続できません。一度だけ数時間接続できたことがありますが、その後は接続不能です。(1日中監視している訳ではないのでよく解りませんが・・・)

 しかも中国側のニュースサイトには今回のYOU TUBEの全面的遮断について言及している記事がない。他社の記事では軍事的な意図やチベット問題などの憶測が流れているが、さらのタイ反政府暴動・インドの選挙選暴動など世界はとても穏やかな状態にあるとは言えない。中国政府としてはまた「知らぬ存ぜぬ」のまま水面下で飛び火で大やけどをするのをやり過ごすのだろうか?

 YOU TUBEの親会社はGOOGLEですが、YOU TUBEで問題になっていた著作権の大問題(無数の投稿者による映画・ドラマ・音楽などの無許可配信)があった為、各社がなかなか買収の決断できなかった中、「買収してから考えろ」的な大胆な決断を下し、買収後着々と整備したGOOGLEはさすがにすごいと思う。

 それに比べて中国では街中に海賊版DVD・CDが溢れているし、いくつかの中国動画検索サイトでほとんどの映画が無料で見れるし、まだ放送中の新しい中国連続ドラマまでもが最終回まで楽しめる。いったいどうなっているのだろうか?(便利だけど・・・)

 もちろん今回の中国側の強引な処置は「著作権」ではなく「国策」が問題になっているのでなんとも言い難いけど。もしかして2010年10月31日の上海万博閉幕まで続くのだろうか・・・ 
 

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

