スポンサーサイト


就職募集会にいってきました

 虹口足球场综合招聘会(就職募集会)に行ってみました。もちろん対象は中国人です。

 P1080803.jpg
 こんな感じでズラッとブースが並んでいます


 ここでの就職募集会は毎週土曜日に開催されています。その他にも体育館・人材交流中心などでも毎週のように開催されています。日系企業はどこでも参加できるわけではないのですが、虹口足球场は数少ない日系企業専門ブースのある就職募集会場として知られています。特に本日は営業・日系企業・総合企業の募集会でしたが、 ほとんどの企業の募集は 保険会社の営業でした。
 
 当然、日系企業をターゲットに訪れた求職者も多いですが、参加している日系企業はなんと松下(panasonic)のエアコン工場・営業の1社のみでした。

 基本的に日系企業の殆どが中国進出に掛る予算を削減し、「コストが安い」という目的をむき出しに進出している為「教育・要求が高いくせに中国進出している外資系の中で2番目に給料が安い」というレッテルが貼られている中(輝く第1位は韓国系)、松下は大幅な予算を組み人材育成の面でも力を注いでいるので、中国人にとっては トップブランドの1つです。
 
 以前、中国上海に進出している日本の某一流旅行会社にて現地日本人採用の説明会があったので行って見ましたが、はっきりいって予算が充てられていないばかりか、話を聞いていて不安を覚えました。現地事務所の責任者は

  「あなたは自ら中国に来てる訳ですから、給料も当然中国での所得に合わせたものになりますよねぇ、日本人駐在員ではありませんからねぇ、保険・年金も当然ありませんよぉ、現地の安い保険はこちらで負担しますけどぉ、現地で日本人を募集する目的はわかりますよねぇ?人件費がやすいからですよねぇ?」

 とのダラダラした説明をして、

  「実はまだ給料の相場は解らないんですが、いくら希望しますかぁ?」

 と締めくくった。

 P1080804.jpg
 仕事はほとんどが営業ばかりでなかなか専門を生かせる仕事がない様です

 
 私は事業家ではないので会社運営の事は解りませんが、あまり人を馬鹿にするのもほどほどにしてほしい。現地日本人採用の現在の給料相場は高卒6000元~、大卒8000元~、修士課程などで15000元~、工場などの管理職で15000元~という所だろう。
 さらに別に中国人の肩を持つわけではないが「コストが安いので中国に進出している」的な態度むきだしの日系企業は非常に多い。

 日系企業へ就職希望する場合、もちろん日本語能力は必要不可欠だが、たとえば莫大な資金を掛け、日本の大学に留学し語学習得はもちろん学士課程~を修了しても中国へ戻れば給料は5000元スタートが相場だ。

 日系企業側は中国人社員を小馬鹿にするばかりだが、こんな報酬の企業で長く頑張ろうと思うくらいなら、ある程度のノウハウと技術を身に付けた後、中国系企業に転職するという流れは当然ではなかろうか?

 もちろん世界中の留学生たちの「留学すれが人生バラ色」と考え子供を過大評価し、安易に送り出す無知な両親と、たいした努力もせず帰れば高給取りになれると考える向学心が欠如した留学生の責任がもっとも重いと思うが・・・)

関連記事:中国求人情報




 

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

