

星屑なトイレ

xingji.jpg
おしいっっっ!! あと星ひとつなのに!! でも手書きや止めましょう

 これは北京の故宮にある公衆トイレの前に誇らしげに掲げられているプレートです。いったいどういう政府機関が判定したのだろうか?もしかして中華トイレミシュランかぁ?いままでどれだけ 「トイレの衛生問題」 軽視してきたかを象徴しているようなものだが、都市部ではずいぶんきれいになったと思う。

 でも正直いって 「清潔なトイレと管理人の設置」 というハード面は向上してきているが「使用者のマナーと意識」 というソフト面でははっきり言って向上していない。つまり「管理人に掃除させればいいので、使用者はどのように使ってもよい」 という意識がとても強い。(日本でもオフシーズンの公園のトイレなどはすごいのがあるけど・・・)

 でもこのトイレはあまり清潔ではありませんでした・・・



テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

