

蚊にはやっぱりOOO

 上海もだんだん蒸し暑くなって参りました。 寝苦しい夜が増えるにつれ蚊も増えて参ります。
プゥプゥプゥウウウウウ~~~ンと蚊の羽音が耳障りになり、暗闇の中見えるはずもない虫を薄目を開け探し、羽音が止まると 体のどこかに止まっているのではないかと気になり顔や頭の周りを手で撫で、不意打ちの様に足をガサッと動かすとまたプゥプゥプゥプゥ~~~ンと聞こえる。捕えてやろうと思い片手を布団の中から出し顔の近くでじっと待ちかまえる。検討を付けてバチンと顔を叩けばまたプゥプゥプゥプゥ~~~ン。

wenxiang.jpg
     中国語では「蚊香wen xiang」と言います

 チェッと舌打ちをして起き上がりスタンドライトを灯せば、 ややオレンジ色の光は不愉快に眩しい。イライラしながら蚊を探すが、 まだ焦点の定まっていないネボケ眼にはすこしハードルが高すぎる。諦めてスタンドライトを消せば数分後プゥプゥプゥプゥ~~~ン。じっとして神経をとがらせると、調子にのった蚊の超低空飛行により羽から発生する わずかな風まで感じ取れる。そんな時はやっぱ香取り線香でしょう。 

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリメニュー
最新コメント
プロフィール

KOJI

Author:KOJI
アジア旅行・留学・出張・駐在での体験ログです

お役立ちサイト
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

